2020年08月20日

学童クラブでSDGsの活動を行いました。

夏休み中の学童では、いろいろな学びの活動を行っています。

戦争の話をしたり、遊びに来てくれたリチャードさんからアメリカについてのお話しを聞いたりしました。

今回は、SDGsの学びの活動を行いました。まずはSDGsとは何かということを話し、国連がこれからの世界がより良い方向に行くための17の指標であり、その中から海洋プラスチックについてフォーカスして話しました。

まずはゴミのお話しや、海洋プラスチックの問題などに触れつつ、まずは身近なところで、みんなはどうしたらいいか話し合ってもらい発表してもらいました。

どのグループもとても素晴らしい内容で、教室の中にあるごみ箱を分別できるように表示を付けたり、プラスチックゴミ箱をプラスチック製品ではなく手作りしたいという提案したりしてくれました。

また、学んだことを園児のみんなにも伝えていきたいとも話してくれました。

このような学びの機会が持て、非常に良かったと思います。

 

 

DSC_3796.jpgDSC_3799.jpgDSC_3805.jpgDSC_3815.jpgDSC_3822.jpgDSC_3824.jpgDSC_3673.jpgDSC_3678.jpg
posted by sayuri at 15:32| さゆり日記